AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 和太鼓聴きに行きました(^o^)丿

<<   作成日時 : 2011/07/10 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

松村組のサマー・コンサート2011をサンケイホール・ブリーゼで聴きました。
4月の和太鼓公演「大地」以来です。普段でも聴くと元気をもらってますが、震災やら原発問題やらある今聴くと、自然と顔がほころんできます。嬉しくって楽しくてかえってウルウルしちゃいそうになりました

和太鼓の魅力満載の雨聲(あまごえ)、輝月(こうげつ)、大地(だいち)やオカリナやケーナやマリンバの音色がやさしい花明かり(はなあかり)や星合い(ほしあい)や疾走感のある乱馬(らんま)、壮大な組曲の華蓮(かれん)・・・・どの曲も大好きでカッコイイです。

書いてて気が付いたこと。和太鼓の入ってる曲で今回の選曲の中ですんごく好きって曲は木村優一くんの作曲ばかり。

余談ですが調べたら、特に乱馬はコンサート2回目の2000年の秋の1曲目でした。松村組初体験の2000年春の1曲目は、これもだ〜い好きな疾風(はやて)でこれはリーダーの松村公彦さん作曲ですが、珍しく歌詞付きで作詞が木村くんでした。シンプルで素朴な歌詞が好きです。もう11年前だわぁ・・・

脱線してしまいましたが、今回のゲストはジャズピアニスト金谷こうすけさんでした。
「わぁジャズだ。」と私でも思うフレーズでも和太鼓といい感じに絡んだり寄り添ったり。楽しいコラボでした。
華蓮では和太鼓打ってるのにも負けない腰の入った演奏で迫力ありました

アンコールはいつものように宵宴(しょうえん)。
村祭りのお囃子のような活気と笑顔と楽しさのある曲で、アンコールで演奏されてメンバー紹介も曲の間にする定番曲で、私にとっては、最後にこれを聴かないとなんかサビシイと思うような曲です。

今度私が聞くのは来年のニューイヤーコンサートかな?今からどんなのか楽しみです。

いろんなゲストも登場します。↓これは今年のニューイヤーコンサートです。
http://www.youtube.com/watch?v=TMn60ZcrKSA&feature=related

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和太鼓聴きに行きました(^o^)丿 AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる