AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪せともの市

<<   作成日時 : 2011/07/22 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

5月に、30年以上愛用してた萩焼のカップ(お土産物屋さんで700円くらいで買ったと記憶してます)を落として割ってしまって、じっくり次のお気に入り候補を探していたんですが、萩焼はこっちで買えるのは高いし、ネットでは持った感触とかわからないので、なかなかいいのが見つかりませんでした。

ふと「陶器神社の陶器市っていろんな焼き物並ぶよね。」と気づいて調べたら、今年は7月21〜24日が坐摩(いかすり)神社・陶器神社の夏祭り。あいにく初日しか行けそうにないので昨日行きました。曇ってて助かった

画像


鳥居の下で大きな招き猫が「おいでやす」と手招きしてます。開始まもなくだったので露店はまだ準備中な感じ。
それでもいろんな焼き物が並んでた。 招き猫や猫を模った小物はひとつひとつ表情が違って見てて飽きませんが、今回はカップを探さなければいけないのでパスしました。来年はじっくり見に来よう

画像


画像


一応お参りして境内を一巡して、じっくり見て廻って・・・
イメージしてたのは、素朴で釉薬や土の具合でいろんな景色の出てる、ちょっと大きめのカップでしたが、最初に見つけて「いいな」と思ったのが、結局一番イメージに近かったの戻りました。
で、「何焼きなんだろう?」と聞いたら「泉州焼です」

泉州って大阪南部の関空とかだんじり祭りで有名な岸和田あたりのことで、名物っていえば「だんじり」「水なす」「かしみん焼き」(かしわ(鶏肉)と牛脂のミンチとキャベツのお好み焼き:私は食べたことないですが)と「泉州たこ」くらいは思い浮かぶけど・・・

気に入ったし安かった(600円)ので買って帰りました。泉州焼についてはまた書きたいと思います。
↓これがそのカップ高さは10cmくらいです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気に入ったカップが見つかってよかったですね。
泉州焼。私もはじめて聞きました。
だいな
2011/07/22 23:49
だいなさん。
コメントありがとうございます。
地元の事でも知らないことだらけです。
また調べたいことができました。
chanan
2011/07/23 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪せともの市 AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる