AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大アヒル

<<   作成日時 : 2011/10/25 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今中之島公園のバラ園の水面に巨大アヒルちゃんが浮いてます。

画像


画像



水都大阪2011に一環で震災チャリティー展示されていて、グッズを販売してて、売り上げの一部を義援金にするそうです。

遠くからでも「あ、アヒル!」ってわかるでかさです。でもかわいい。
バラ園なのできれいな花のあいだからアヒルちゃんの顏が覗いたらかわいいかな?と、いろいろ試したんですが、平日のも関わらず人が多かったのとバラがの花が思ったより少ないし、思ったところに思った色の花がなかったりして、なかなかいい写真が撮れず。

画像


展示品で何故か金魚の泳ぐ電話ボックスが唐突にあってびっくり。人だかりができてました。

画像


中之島に行ったもう1つの目的は東洋陶磁美術館です。

画像


碧緑の華(へきりょくのはな)展という中国陶磁の展覧会と同時開催の掌中の美ー沖正一郎コレクション鼻煙壺を観に。陶磁器はほとんどが破片をつなぎ合わせて復元してあって、陶磁器自体はよくわかりませんが、すごい根気と労力のいる作業だなと・・・
鼻煙壺(びえんこ)は嗅ぎたばこを嗅ぐために使う小さな容器ですが、ガラスや金属・象牙・石などバラエティに富んだ材質で形もさまざま、彫刻してあったり絵が描かれてたりと小さいけど趣向を凝らして繊細に作られててきれいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hola!
アヒルちゃん、たしか2年前に天満橋あたりの大川に浮いてましたね。運動のためにと、新大阪から自転車に乗って見に行きました。
金魚の電話ボックス、面白いですね。今週末にでも見に行ってみようかな。
Anco
2011/10/27 09:09
Ancoさん。
Hola!
2年前は見に行けなくて今回リベンジです。
東洋陶磁美術館の展覧会、地味ですがゆっくり鑑賞できます。鼻煙壺はきれいでかわいいです。よろしかったらこちらも覗いて見てください。
chanan
2011/10/27 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨大アヒル AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる