AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もいろいろ見て歩きました その弐

<<   作成日時 : 2012/04/12 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天王寺七坂の1つ源聖寺坂の桜も満開でした。坂から見える桜を境内から見るとこんなにりっぱな木です。調べたら元和年間(江戸時代初期)の創建とのこと。墓地に並ぶ名前が「京屋何某」「近江屋何某」など。 墓石の大きさからそれ相当の大坂商人のお墓かもしれません。

画像


真言坂を登ったら生國魂神社。坂の上に右京道と書かれた道標がありました。
京街道の終点の高麗橋までは直線距離で3キロちょっと。昔なら一里たらずってとこでしょうか。

画像


この坂は七坂の中では一番短い坂です。坂の上から見下ろしました。

画像


境内に井原西鶴の像があり、傍らにも低い桜がありました。

画像



画像


狛犬も桜に囲まれて嬉しそう・・・かな?

画像


生國魂さんから谷町筋に入って南下し吉祥寺に行きました。
長矩公の墓所や四十七士像が桜に囲まれています。

画像


画像


塀越しに見えたのは鳳林寺の桜です。

画像


ここまでは七日に見た桜です。
ここからは11日の散り初めの桜。

難波サンケイビル横の公園。雨が降っていました。

画像


夕方雨は止んでましたが暗いですね。近所のお寺。手前は枝垂れ桜です。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もいろいろ見て歩きました その弐 AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる