AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 江之子島政府

<<   作成日時 : 2012/05/12 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

コミュ二ティ誌「月刊島民」が主催してる「ナカノシマ大学」の5月講座「江之子島にようこそ」に参加しました。

以前靭公園の近くで働いてて地下鉄駅前の郵便局にはしょっちゅういってましたが、川口居留地や松島遊郭を知ったのは街歩きをやったり大阪の歴史に興味を持ってから。
大阪府庁や大阪市役所が江之子島(えのこじま)にあったのを知ったのは、古地図に興味を持ってからですからこの数年です。

会場は4月にオープンした大阪府立江之子島文化芸術創造センターです。ここも昭和13年のレトロ建築ですがその前に「旧大阪府廰」の石碑が建ってます。

画像


画像


画像


1874(明治7)年〜1926(大正15)年に現在府庁のある場所に移転するまで庁舎として、戦争で建物がなくなるまでは工業奨励館として使われたそうです。
その建物はアイルランドの方の設計らしいのですが、外観は府立中之島図書館(明治37年・設計は野口孫市・日高胖)のような重厚で壮大な感じがします。
そのあまりのりっぱさに当時江之子島政府といわれていたそうです。

センターの建物はその奨励館の一部として建てられたものです。戦災のひがいかは免れて戦後も同様の施設として使われたそうです。角がアールでバルコニーがあるのは同じころにつくられた大阪瓦斯のビルなどと似てます。

府庁だった建物は発掘調査(タワーマンションは建つそうです)の結果、基礎はしっかり残ってて暖炉の跡も一部原型がでてきたそうですが、予想しない所から大理石の破片などがでてきたそうで、もしかしたら爆撃を受けて崩壊したのかもしれませんね。

画像


画像


画像


画像


内部は改装されてますが一部に従来のものを残してます。
申し込めば展覧会やワークショップなどに有料で利用できるスペースやライブラリーがあります。カフェもあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川口基督教会
以前江之子島の辺りの事を書きましたが、昨日はそこを務めていた頃の年下の同僚と散歩しました。 ...続きを見る
AsturiasU〜あすとぅりあすU〜
2012/10/21 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江之子島政府 AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる