AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り(その壱)

<<   作成日時 : 2012/06/30 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期になるとやっぱり気になる夏祭り。そんなに盛り上がってるわけではないですが、地味に写真撮りながらだんじりとか巡行とかについて歩いたり、踊りとかお囃子も好きです。

今年は今まで行ってないお祭りや見たことない物を中心に2つか3つのお祭りに行けたらいいなと思ってます。
今日は愛染さんの宵宮ですが、今まで境内での駕籠上げを見に行ってないので思い切って行きましたが・・・

宝恵駕籠パレードの出発式の頃から雨が降り出しました。ステージは屋根の下ですが見る方は雨の中。それでも大勢の人が(私もその仲間ですが)カメラ片手に集まりました。

画像


画像


画像


出発式の前に龍踊り。天神祭のが有名ですが、愛染さんでも踊られてます。ブレてわかりにくいですが、指先の表情が豊かで、躍動感と繊細さがある踊りだなと思います。

パレードのコースでもある地下街で用を済ませたらちょうど宝恵駕籠ご一行も到着。

画像


雨が降ってる様だったのでパレードがどうなるのかわからないけど、夏越しの祓えのお参りもしたいのでお寺に行こうと地上に出たらどしゃぶり 駕籠上げどころじゃない降りですが、夜店の準備も中断ですね。

画像


とりあえずお参りして蔓の花の写真だけ撮って帰ってきました。駕籠上げは来年のお楽しみ・・・かな。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭り(その壱) AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる