アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ

タイトル 日 時
川口基督教会
川口基督教会 以前江之子島の辺りの事を書きましたが、昨日はそこを務めていた頃の年下の同僚と散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 16:28
また1か月ぶり・・・
また1か月ぶり・・・ 昨日近くまで行ったので天神さんに姪の大学合格を念押しのお参り・・・いえいえ菅公さまにそんな恐れ多いことしたらカミナリ落とされてしまいます。でも梅が咲いてるんじゃないかと思って行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 16:49
巨大アヒル
巨大アヒル 今中之島公園のバラ園の水面に巨大アヒルちゃんが浮いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 21:03
大阪せともの市
大阪せともの市 5月に、30年以上愛用してた萩焼のカップ(お土産物屋さんで700円くらいで買ったと記憶してます)を落として割ってしまって、じっくり次のお気に入り候補を探していたんですが、萩焼はこっちで買えるのは高いし、ネットでは持った感触とかわからないので、なかなかいいのが見つかりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 16:46
奈良町歩き(2)
奈良町歩き(2) 奈良町をグルグル歩き回りながら、資料館に入ったり雑貨屋さんをのぞいたり・・・ お昼からは元興寺(極楽坊)に行きました。 こちらは広い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:47
奈良町歩き(1)
奈良町歩き(1) 連休初日に友人と奈良町界隈を歩きに行きました 古い町屋に時代を感じさせる看板。名産の墨を扱うお店など・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:09
初宝塚体験!
初宝塚体験! ミュージカルが苦手なんで宝塚歌劇はチラッとテレビで見たことあるくらいでしたが、友人に誘われて銀行の貸切公演を見に行きました。 宝塚自体行ったのは、以前近くにあった宝塚ファミリーランドに行った時くらいでン十年ぶり。 花の道(今は紅葉の道ですが)ベンチも設置してあって、花の季節はさぞかし気持ちいい小道でしょう(行政的には市道だそうです)も話に聞いてただけですが、周りの建物も宝塚を意識してるのかメルヘンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 15:36
四天王寺さん(2)
四天王寺さん(2) 四天王寺にも桜の木がたくさんあるんですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 16:57
メガネ新調しました。
メガネ新調しました。 先日眼科で検眼したら、ちょっと近視の度数が進んでいました。 もう10年近くかけてるから弦の先なんかボロボロで、メガネ屋さんで見せるの恥ずかしいくらいの使い込んだメガネになってました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 17:04
レトロ建造物巡り in 北浜(3)
レトロ建造物巡り in 北浜(3) 順序は前後しますが少彦名神社の少し南には生駒時計店のビルがあります。 1930年(昭和5)に建てられた時計塔のあるシックな茶色のビルです。外壁や1階店舗部分は改修してあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 15:40
レトロ建造物巡り in 北浜(2)
レトロ建造物巡り in 北浜(2) 北浜あたりはレトロビルじゃなくても、あちこちに個性豊かな建物がある界隈だと気が付きました。たのしいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 14:42
レトロ建造物巡り in 北浜(1) 
レトロ建造物巡り in 北浜(1)  昨日の記事の五感は最終地点でした。そこに至るまで例の如くウロウロマゴマゴしたわけです。それも友達巻き込んで お昼ごはん食べて画廊で消しゴムハンコ展を見て、辿り着いたのが京阪電車の中之島線なにわ橋駅。周りも整備されつつあってきれいな広場になってました。 東洋陶磁美術館の向かい側になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 17:01
レトロビルdeティータイム
レトロビルdeティータイム 今日は友人と中之島から北浜辺りのレトロ建築を見ながらおしゃべり&散歩をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 22:04
ちょっと寄り道 
ちょっと寄り道  京都国立博物館の帰り、確実に座って帰るために京阪七条から終点の出町柳に行きました。数年ぶりだったので懐かしくなって、鴨川の方に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 11:13
大阪天満宮 流鏑馬神事(2) 
大阪天満宮 流鏑馬神事(2)  3時過ぎに神事が始まりました。ちょっと雨粒が落ちてきたりもしましたが、何とか上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 14:52
大阪天満宮 流鏑馬神事(1)
大阪天満宮 流鏑馬神事(1) 去年に引き続いて行きました。先日、祭屋梅の助さんでよもぎ大福を買った時におじさんが「年々見物の人が増えてる。」とおっしゃってましたが、確かに去年より多いです。 おまけに今年は本堂の裏で出店が。それもお祭りに付き物のやきそばでもリンゴ飴でもなく、イタリアン しかもミネストローネからリゾット、デザート、エスプレッソ・・・小皿なんで1皿が500円とか600円でいい匂いです。これは人を呼びますよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 14:20
京都ぶらり〜(2)
京都ぶらり〜(2) 六角通をブラブラと六角堂にたどりつきました。 紫雲山頂法寺は天台宗系単立の仏教寺院で六角堂はその本堂です。 真上から見ると屋根が六角形になっていて、この名があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 22:10
京都ぶらり〜(1)
京都ぶらり〜(1) 昨日は京都に行きました。烏丸の方、あまり行った事ないんでほとんどおのぼりさんですわ。お昼に食べたご飯セットがおいしくって気を良くして、目的の展覧会ではずっとほしかったコミックを大量ゲット ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:09
湊町リバープレイス 
湊町リバープレイス  昨日のLIVE会場なんばHatchがあるのは大阪は難波の西側、くいだおれ太郎が去年の夏まで毎日立っていた近くの道頓堀川を大阪湾のほうにちょっと下った所にあります。 小さい頃まだJR湊町(今はJR難波です)の古い駅舎があった頃以来あまり来た事ないエリアで、この八角形の大きな建物のほとんどが「なんばHatch」だという事も、周りのそれぞれの階の広場でイベントができて、幅広い大階段が時には客席になる事も全然知りませんでした。広場や大階段にはスタンド式の照明があって、夕暮れ時の晴れた空に黒い建物。おも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 15:51
京都御所ゆかりの至宝―甦る宮廷文化の美― 
京都御所ゆかりの至宝―甦る宮廷文化の美―  今日から京都国立博物館で特別展「京都御所ゆかりの至宝―甦る宮廷文化の美―」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 16:37
初詣巡り Vol.2・・・?(其の弐)
初詣巡り Vol.2・・・?(其の弐) 安倍晴明神社は大通りから1本入ったところにありますが、その表通りのあるのが王子神社です。実は安倍晴明神社は現在はこの神社の末社になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 21:36
初詣巡り Vol.2・・・?(其の壱)
初詣巡り Vol.2・・・?(其の壱) 昨日は生國魂神社や高津神社に行ったんですが、氏神さまである地元の神社にまだ行ってなかったので、そちらに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 21:14
初詣めぐり?
初詣めぐり? 友人と初詣に行きました。 この辺りは神社仏閣が集まっているところなので巡り歩いてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 22:01
難波の神社 −其の弐 大国主神社(敷津松之宮)−
難波の神社 −其の弐 大国主神社(敷津松之宮)− 難波八阪神社より少し南にある神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 21:13
難波の神社 ー其の壱 難波八阪神社ー
難波の神社 ー其の壱 難波八阪神社ー 先日新聞にすごくインパクトのある写真が載ってました。その実物を見に天気はイマイチですが行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 20:56
月夜のハーバーランド 
月夜のハーバーランド  コンサートが7時に終わったのでまた港に行ってみました。 月がとてもきれいでした。 昼の写真と同じ場所を並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 20:47
真昼のハーバーランド 
真昼のハーバーランド  コンサートに行ったのは神戸ハーバーランドにある松方ホール。 ホールはもとよりハーバーランドもゆっくり見るのは初めてなので、おのぼりさんよろしくあちこち歩き回って写真も撮りまくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 16:41
没後80年記念 佐伯祐三展 
没後80年記念 佐伯祐三展  大阪市立美術館で開催中の「没後80年記念 佐伯祐三展」に行きました。 友達がチケットプレゼントにあちこち応募してくれて2枚もプレゼントしてくれたんです(かおり〜。〜さん、本当にありがとう!) 先日一緒に全体をしっかり観たので、今日は特に好きな最後の3ヶ月の作品をじっくり観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 16:51
旧川口居留地跡。
旧川口居留地跡。 明治になって大阪港が外国に向かって大阪港を開港し、来阪した外国人が住んだのが西区川口です。最初の大阪府庁があったのもこの近くらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/16 23:32
なんでこんな所に?
なんでこんな所に? デジカメのメモリーカードを買いに日本橋(にっぽんばし=大阪の電気街)に行きました。帰りは堺筋を南下しながら1本奥の通りに入りました。 お店の裏口とか倉庫が多いので人通りが少なくて歩きやすいのと、久しぶりに中古CD屋でも覗こうかなと思っていたんですが、何か光ったように思ったので見上げたら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 19:35
最近歩いてなかったので(4)―花日記(16)―
最近歩いてなかったので(4)―花日記(16)― 一心寺の奥に大きな木があったので、何の木かな?と近づいてプレートを読むと「〜日本では6月に開花します。」とあったので上を見ると淡いかわいい紫の花がいっぱい咲いていました。南米原産の花だそうです。 ジャガランタという花で和名はキリモドキこれはブラジルに移民した日系人の方がつけたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 16:56
最近歩いてなかったので(3)
最近歩いてなかったので(3) 大阪七坂の1つ逢坂は現在の国道25号線です。 その南側にあるのが庶民の寺一心寺。 寺の宗派は「浄土宗」ですが、江戸時代末期から年中無休で誰でも納骨や法事ができるお寺で、明治20年にそれまで納骨されたお骨でお骨佛を作ってから、10年ごとにお骨佛が作られているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 16:51
最近歩いてなかったので(2)
最近歩いてなかったので(2) 愛染さんを出たところに愛染坂という自転車で上るのはしんどいくらいの坂があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 17:09
最近歩いてなかったので(1)
最近歩いてなかったので(1) 曇っていたので歩いてもそんなに暑くないかと思ったんですが、途中から日が照ったり曇ったり。風がちょっと会ったからまだよかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 22:15
ビリケンさん
ビリケンさん 先日天保山のサントリーミュージアムに「ガレとジャポニズム」展を見に行きました。繊細且つ大胆なデザインをため息混じりにゆっくり鑑賞してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 22:24
ビーチバレー初観戦 2008.5.22.
ビーチバレー初観戦 2008.5.22. 25日まで大阪市のど真ん中、中之島でビーチバレーのワールドツアーが開催されています。 場所は中之島でも1番東の方、天神橋の近い剣先公園です(一般的に剣先公園っていうのかな?)バラがきれいです。砂は淀川のものですが、きちんと国際的に公認された砂を使っているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/22 20:52
吹田駅界隈 
吹田駅界隈  4月30日、和太鼓松村組を聞くために何年かぶりにメイシアターへ。 前は人形劇を見に行ったんですが、周りを散策する時間はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 11:53
こちらは大阪市指定有形文化財です。
こちらは大阪市指定有形文化財です。 昭和町の近くにある市立工芸高校は大正13年に竣工した本館が文化財です。正面に時計台のあるモダンな校舎はドイツのアールヌヴォー様式のワイマール工芸学校をモデルに設計されたそうです。煉瓦造りと桜の新緑がまぶしかったので、写真を撮っていると八重桜があるのを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 17:14
寺西家のお庭
寺西家のお庭 普段非公開の文化財「寺西家」ですが、「どっぷり昭和町」では家の中で落語があったり庭で洋服や小物のお店があったので、自由に入るチャンス!とばかりにヘタな写真を撮ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/01 16:51
どっぷり昭和町(しょうわちょう)
どっぷり昭和町(しょうわちょう) 昨日は「昭和の日」 その日に「昭和建築の文化財」で「昭和の文化」を味わおうというイベントがありました。 場所は昭和にできた町だから「昭和町」と名付けられた町です。文化財は「寺西家 阿倍野長屋」と「寺西家主屋」「寺西家蔵」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 23:06

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

AsturiasU〜あすとぅりあすU〜 おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる