アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
巨大アヒル
巨大アヒル 今中之島公園のバラ園の水面に巨大アヒルちゃんが浮いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 21:03
大阪せともの市
大阪せともの市 5月に、30年以上愛用してた萩焼のカップ(お土産物屋さんで700円くらいで買ったと記憶してます)を落として割ってしまって、じっくり次のお気に入り候補を探していたんですが、萩焼はこっちで買えるのは高いし、ネットでは持った感触とかわからないので、なかなかいいのが見つかりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 16:46
花日記(47のおまけ)
花日記(47のおまけ) 先日は咲きだしたアメリカ芙蓉を載せましたが、今は次々開花してこんな状態です。 この写真を撮った数時間後から雨が降り出したので、花は皆お辞儀しちゃったけど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/12 14:33
花日記(47)
花日記(47) このタイトルで書くのは久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 20:47
奈良町歩き(2)
奈良町歩き(2) 奈良町をグルグル歩き回りながら、資料館に入ったり雑貨屋さんをのぞいたり・・・ お昼からは元興寺(極楽坊)に行きました。 こちらは広い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:47
奈良町歩き(1)
奈良町歩き(1) 連休初日に友人と奈良町界隈を歩きに行きました 古い町屋に時代を感じさせる看板。名産の墨を扱うお店など・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:09
京都・岡崎・疎水の桜(1)
京都・岡崎・疎水の桜(1) 京都国立近代美術館にパウル・クレー展を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 15:54
癒されました。
癒されました。 お花見を兼ねて友達と動物園に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 16:25
ブログネタ:【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!
ブログネタ:【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って! 天王寺公園・動物園の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 16:11
満開です。
満開です。 毎年見て回ってる天王寺界隈の桜 今年は早く平穏な日常が戻るようにお参りしながら見て回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 22:13
さぼってました。
さぼってました。 最近寒かったけど今日はホントに暖かです。 庭の梅もやっと咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 16:28
初宝塚体験!
初宝塚体験! ミュージカルが苦手なんで宝塚歌劇はチラッとテレビで見たことあるくらいでしたが、友人に誘われて銀行の貸切公演を見に行きました。 宝塚自体行ったのは、以前近くにあった宝塚ファミリーランドに行った時くらいでン十年ぶり。 花の道(今は紅葉の道ですが)ベンチも設置してあって、花の季節はさぞかし気持ちいい小道でしょう(行政的には市道だそうです)も話に聞いてただけですが、周りの建物も宝塚を意識してるのかメルヘンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 15:36
2ヶ月も書いてなかった・・・
2ヶ月も書いてなかった・・・ いろいろバタバタしててパソもヘロヘロで、すっかりご無沙汰 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 22:18
花日記(46)
花日記(46) 毎日暑いです。9月になって朝晩はちょっと涼しくなった気はしますが、プライベートでいろいろあってご無沙汰してしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 14:42
花日記(45) 一心寺のジャガランダ 
花日記(45) 一心寺のジャガランダ  一心寺山門の阿形像吽形像(神戸峰男作) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 11:24
花日記(44)
花日記(44) ご無沙汰しまして・・・ 庭のアジサイが日々変化中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 14:59
花日記(43)
花日記(43) ちょっとバタバタしてる間に桜が終わって、続けて瞬く間にハナミズキが終わってしまいました。 近所ではこんな風に咲いてました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 17:44
花日記(42)
花日記(42) 桜、終わっちゃいましたね。 うちの庭ではツツジやスズランが咲き出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 21:06
さくら〜さくら〜♪ (3)
さくら〜さくら〜♪ (3) 学園坂を上って信号渡った左手に派手な塀が見えます。その塀越しにも桜が満開です。 義士の寺吉祥寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 17:10
さくら〜さくら〜♪ (2)
さくら〜さくら〜♪ (2) 逢坂を西に下って松屋町筋(大阪ではまっちゃまちと読みます)を北上する辺りが下寺町というお寺が集まった地域です。ところがここ、同時にバイク屋さんや自動車屋さんが多い街でもあるので、歩いてるとお線香の香りよりエンジンオイルのニオイを強く感じる時があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 17:02
さくら〜さくら〜♪ (1)
さくら〜さくら〜♪ (1) 昨日は晴れて暖かく絶好のお花見日和。逃しては満開の写真が撮れないと、昼から桜行脚に出かけました。 先日回った四天王寺界隈ですが、満開になったらまた違う写真が撮れるはず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 17:00
メガネ新調しました。
メガネ新調しました。 先日眼科で検眼したら、ちょっと近視の度数が進んでいました。 もう10年近くかけてるから弦の先なんかボロボロで、メガネ屋さんで見せるの恥ずかしいくらいの使い込んだメガネになってました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 17:04
レトロ建造物巡り in 北浜(3)
レトロ建造物巡り in 北浜(3) 順序は前後しますが少彦名神社の少し南には生駒時計店のビルがあります。 1930年(昭和5)に建てられた時計塔のあるシックな茶色のビルです。外壁や1階店舗部分は改修してあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 15:40
レトロ建造物巡り in 北浜(2)
レトロ建造物巡り in 北浜(2) 北浜あたりはレトロビルじゃなくても、あちこちに個性豊かな建物がある界隈だと気が付きました。たのしいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 14:42
レトロ建造物巡り in 北浜(1) 
レトロ建造物巡り in 北浜(1)  昨日の記事の五感は最終地点でした。そこに至るまで例の如くウロウロマゴマゴしたわけです。それも友達巻き込んで お昼ごはん食べて画廊で消しゴムハンコ展を見て、辿り着いたのが京阪電車の中之島線なにわ橋駅。周りも整備されつつあってきれいな広場になってました。 東洋陶磁美術館の向かい側になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 17:01
四天王寺 極楽浄土の庭(弐)
四天王寺 極楽浄土の庭(弐) 昨日行った四天王寺の極楽浄土の庭で、私が1番注目したものが御唐門です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 15:55
四天王寺 極楽浄土の庭
四天王寺 極楽浄土の庭 四天王寺さんに散歩(お参りって感じなし。罰当たりですみません)に行きました。 家から歩いて往復1時間弱+境内1周で1万歩くらい歩けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 11:41
動物園って楽しいですね。
動物園って楽しいですね。 先日用があって神戸に行ったので、お昼から神戸市立王子動物園に行きました。 名前はよく聞いてますが初めて行きました。三宮に行く事はあってもちょっと大阪寄りにあるこの辺りに行く事はなかったです。 用があったのは海側の阪神電車の沿線で、動物園は山側の阪急電車の沿線。直線距離はたいしたことないし、歩かなきゃいけないとお医者にも言われてるから軽い気持ちで歩きだしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 15:56
花日記(41)
花日記(41) 庭の花、色が増えてきて春が近づいてきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 21:05
花日記(40)
花日記(40) オリンピックに夢中になってる間に3月になってしまいました。 前回の花日記から1ヶ月も経ってしまって、梅は満開になってもう散ってしまいました ↓きれいな時はこんな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 16:42
御霊神社
御霊神社 1月のブログに書いた靱公園にある楠永神社にいた神様方の移った先がこの神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 14:02
花日記(39)
花日記(39) 大阪は雨が降り続いてます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 15:06
靱公園散策〜五代くんのおうち訪問など〜
靱公園散策〜五代くんのおうち訪問など〜 昨日近くまで行ったので、用を済ませた後で久しぶりに靱(うつぼ)公園や周辺を歩きました。去年だったかバラ園の写真などアップした時と同じ場所の写真があるかもしれませんがご容赦ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 22:32
今日は残り福
今日は残り福 近くの日本橋に買い物があったので、荷物ができる前にえべっさんの様子を覗きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 20:38
ちょっと寄り道 
ちょっと寄り道  京都国立博物館の帰り、確実に座って帰るために京阪七条から終点の出町柳に行きました。数年ぶりだったので懐かしくなって、鴨川の方に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 11:13
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あっという間にもう4日です。 どこかに出かけてからブログに書こうと思ったのに、でかけたのはお墓参りだけ。まだ初詣にも行ってません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 15:28
義士祭
義士祭 12月14日といえば忠臣蔵。夕方のローカルニュースでは赤穂の義士祭を取り上げてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 23:13
花日記(38)
花日記(38) 山茶花が咲き出しました。今年は蕾がたくさんついてるので、いっぱい咲くと思います.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 17:10
花日記(37)
花日記(37) 花が終わって1度切ったテッセンに蕾が付いて、先日咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 16:59
大阪天満宮 流鏑馬神事(2) 
大阪天満宮 流鏑馬神事(2)  3時過ぎに神事が始まりました。ちょっと雨粒が落ちてきたりもしましたが、何とか上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 14:52
大阪天満宮 流鏑馬神事(1)
大阪天満宮 流鏑馬神事(1) 去年に引き続いて行きました。先日、祭屋梅の助さんでよもぎ大福を買った時におじさんが「年々見物の人が増えてる。」とおっしゃってましたが、確かに去年より多いです。 おまけに今年は本堂の裏で出店が。それもお祭りに付き物のやきそばでもリンゴ飴でもなく、イタリアン しかもミネストローネからリゾット、デザート、エスプレッソ・・・小皿なんで1皿が500円とか600円でいい匂いです。これは人を呼びますよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 14:20
京都ぶらり〜(2)
京都ぶらり〜(2) 六角通をブラブラと六角堂にたどりつきました。 紫雲山頂法寺は天台宗系単立の仏教寺院で六角堂はその本堂です。 真上から見ると屋根が六角形になっていて、この名があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 22:10
京都ぶらり〜(1)
京都ぶらり〜(1) 昨日は京都に行きました。烏丸の方、あまり行った事ないんでほとんどおのぼりさんですわ。お昼に食べたご飯セットがおいしくって気を良くして、目的の展覧会ではずっとほしかったコミックを大量ゲット ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:09
花日記(36)
花日記(36) 庭いじりに参加してまだ2年くらいなので例年のことはわからないんですが、それでもこんなのがこの時期に咲いていいのかと思う写真を並べてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/19 14:13
天満 de 散歩。
天満 de 散歩。 昨日は秋雨の晴れ間 最近あまり歩いてなかったので、大阪天満宮周辺に行きました。もう何回も写真アップしてますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 15:59
花日記(35)
花日記(35) また久しぶりの更新になってしまいました まだまだ暑くて「どうなってんの」と思う毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 17:19
花日記(34)
花日記(34) 久しぶりの更新になってしまいました。 庭の花たちです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/28 11:40
天神祭ー陸渡御ー(3)
天神祭ー陸渡御ー(3) 難波橋から天神橋の方を見ると船がたくさん溜まってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 15:40
天神祭ー陸渡御ー其の弐
天神祭ー陸渡御ー其の弐 催し太鼓を難波橋の辺りまで追いかけて、公会堂に戻りながら次々にくる行列を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 20:28
天神祭ー陸渡御ー 其の壱
天神祭ー陸渡御ー 其の壱 昨日は天神祭の本宮でした。昼頃かなりまとまった雨が降って止まなかったらどうしようと思いましたが、1時間半ほどでほとんど上がったので、陸渡御を中央公会堂前に行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/26 11:20
切磋琢磨ー大阪番外編ー
ちょっと日が経ってしまいましたが先週18日に、東京と大阪で交互(だったかな?)にやってるLIVE切磋琢磨に行きました。 津軽三味線川本高虎さんの高虎バンドと、関東から津軽三味線の山影匡瑠(やまかげ まさる)さんも久しぶりに聞けるので行ったんですが・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 20:45
杭全神社・夏祭り 
今日は晴れて真夏のような暑さでしたこの間試験曳きは偶然見られてラッキーでしたが、2度もそんな幸運はないと思って、せめて商店街や神社のお祭り気分を味わおうと出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 21:16
平野のだんじり
夏だ祭りだという人間では全然ないんですが、高温多湿+冷房に弱すぎる私は、お祭りの熱気に元気をもらう+そしてそのための下調べでいろんな知識も増やそうと、ここ3〜4年いろんなお祭りに行くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 20:44
愛染さんが始まりました。
大阪の夏祭りのトップバッターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 17:50
平野郷散歩(4)−杭全神社(くまたじんじゃ)−
杭全の名の最初は一説に、喜連(平野区)には「建御雷男命」の子孫が住んでいたが跡継ぎがなくてヤマトタケルの子孫の「息長田別王」を婿に迎えた。そして生まれた「杭俣長日子王」の名前からつけられたということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 11:14
平野郷散歩(3)−町をぶらぶらー
といえば聞こえはいいけど、方向音痴で地図を読むのもへたくそなんで、茶店で教えてもらった「かたなの博物館」見て杭全神社に行こうと思ったら、結果グルグルうろうろすることになりました。おまけに「かたなの博物館」はお休み(不定休)だったし。ここからの写真はどこをどう歩いたかわからなくなったので順不同です。すみません ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 16:34
平野郷散歩(2)−全興寺(せんこうじ)−
商店街の中にあるイベントいっぱいのユニークなお寺です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 16:31
平野郷散歩(1)−大念仏寺― 
平野区は小さい時に当時の国鉄に乗って畑の中を歩いて「遠いとこやなぁ。」と思った記憶と、中学生くらいの時に小学校の恩師のお宅(加美正覚寺)に遊びに行ってすごく大きな古いおうちだったのでおどろいた思い出くらいしかありません。 でも今は地下鉄が通って(しかも最寄り駅はうちから近いので)30分たらずで行ける近いところになってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 21:26
平野郷散歩(0)ー歴史ー 
大阪市平野区辺りは摂津国住吉郡(すみよしごおり)杭全(くまた)郷と呼ばれていたそうですが、平安時代(9世紀初頭)に坂上田村麻呂の子孫の広野麿が杭全庄を拝領して「広野」から「平野」に転じて「平野郷」と呼ばれるようになったという説があります。(平な野だったからという説もあります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/28 21:15
有栖山清水寺(2)
墓地から降りてきたらここにくるんですね。(ここから読んでくれた方、すみません。詳しくは有栖山清水寺(1)を読んでください...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/20 23:40
有栖山清水寺(1)
勝蔓院愛染堂の近くに、四天王寺の支院で有栖山清水寺(ありすさん きよみずでら)というお寺があります。 詳細はよくわかっていないようですが、京都の清水寺から聖徳太子作と伝えられる千手観音像を譲り受けた時(享保年間1716〜1736)に寺号を改めたもので、それまでは有栖寺といったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:38
四天王寺「猫の門」
一昨日の散歩の途中四天王寺にも寄りました。 境内の東にある聖霊院の門の1つに猫の門というのがあります。門の上に彫られた猫が経堂に納められている経典を守っているそうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 20:24
もうすぐ愛染さん。
去年の愛染さんの直前、鬘の花を見に行った時に一心寺に寄ったらきれいなムラサキの花がはらはらと散ってました。それでもすごくきれいだったんですが、今年はちょっと早めに一心寺に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 21:22
かっこいいLIVEだったけど、写真は・・・
昨日は久しぶりに高虎バンドのLIVEに行きました。 お客さん結構多かったです。前のバンドまで後ろの椅子に座っていたので、「写真撮れるかな?」と思うくらいだったんですが、何とか最前列へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/08 21:20
安居神社
最近歴ジョ(歴史好きな女性)に人気の武将なのが真田幸村なんだそうです。 私はやらないんで知らなかったけど、ゲームの中の武将って皆超イケメンなのね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 20:35
花日記(33)
アジサイやバラやいろんな花が咲き出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 14:58
タケノコ・筍・たけのこ・・・・・
昨日の朝掘った筍をクール便でいただきました 大きいのは50cmくらいあるかなぁ・・・こんなにいっぱい↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 21:46
松長大明神(阿倍寺跡推定地)
阿倍寺跡推定地は、奈良時代に阿倍氏の氏寺があったらしく大きな礎石(府の有形文化財)や奈良時代の瓦などがでてきたそうです。その辺りに大正時代の初めくらいまで松があったらしい。ここへ至るのに常盤通という古い道を通るんですがどうやらこの松(常盤木)に由来した名前らしいです。それを祀っているのか、推定地の碑が建っているのは松長大明神という小さな祠のある境内(?)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 17:16
花日記(32)
野草というか雑草というか・・・私が名前を知らないだけかな? でも色も形もかわいい花です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 11:56
花日記(31)
他所の花はもっときれいなんですが、うちの庭としたら今年はきれいに咲いてる方だと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 20:40
花日記(30)
アロエの花が咲いて、枯れて、どうなるんだろうと思ってたら、緑の実ができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 15:23
花日記(29)
ちょっと遅いかなぁと思っていた庭のツツジもやっと咲いてきました。 ちょうど前に植わっているバラの蕾もほころんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/20 14:43
花日記(28)−さくら散歩4−
今日は義士の寺「吉祥寺」の桜を見に行ってきました。残念ながらもう散り始めてましたが、はらはらと散る花びらもきれいです。 吉祥寺に着くまでにも大きな桜の木があるお寺がありました。道路の反対側だったんですがきれいでした。 光徳山眞光院。 このお寺とその周辺には6万体の地蔵が埋まっていて、工事などで土中から発見されているそうです。それに由来してこの辺りの町名は六万体町と言うそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 20:00
花日記(27)−さくら散歩3−
源聖寺坂です。向かって右が金台寺。左が坂の名前になってる源聖寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 20:32
花日記(26)−さくら散歩2−
火曜日に四天王寺近くから下寺町を歩き回ってお寺や神社のさくらを見て回りました去年も同じ頃に同じようなコースを歩きましたが、今年もきれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 15:16
花日記(25)−さくら散歩1−
5日の日曜日、家の近所を四角く2kmほど歩きました。児童公園1箇所・学校と幼稚園3箇所。道路に覆いかぶさるようにトンネルみたいになってる所とか、急な坂の上にあったり。なかなかきれいでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:22
花日記(24) 椿が咲き出しました。
まんまるになりながらも咲く気配がなかなかなかったのが、この半月くらいで次々に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 14:53
初めて歩きました。
今日は友達とおしゃべりついでに散歩してきました。っていうか、友達引っ張りまわして歩き倒してきました 場所は生野区南巽近辺。初めて歩く町です。先日ケーブルテレビ見てたら、巽神社とその近くの町案内してて、K`S STUDIOという美味しそうなケーキ屋さんが紹介されてました。 アルミカップ(ケーキを入れたりお弁当のおかず入れにしたりするアレです)の会社が製作の過程でケーキ入れてテストしたりするのに、そのケーキ作ってるうちにケーキ作りがうまくなったのでお店を作ったそうです。 巽神社ロールって生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 21:29
レッドウォーリアスLIVE in なんばHatch
昨日は7年ぶりのレッドウォーリアーズのLIVEでした。体力の自信が低下傾向にあるこの頃、正直「指定席でよかった。前だから座ってたってちょっとは見えるだろう。」なんて、LIVEを前にしてめっちゃ.消極的だったんです会場前のグッズ販売も「LIVECD1枚買ったらいいかな」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 15:48
花日記(23)ー雨後の成長ー
この3日ほど雨模様の天気が続いたので昨日の朝の庭は写真のような洪水状態でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 14:31
善光寺の本尊はこの池から出たそうです。
かかりつけの眼科が阿弥陀池筋にあります。 大阪市内の道路は南北に通る道は「〜筋」、東西は「〜通(とおり)」と名づけられてます。その名のもとになった池があります。 地下鉄1駅戻った辺りにあるので歩いてみる事にしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 22:02
細いけどド根性見せてます
写真はお正月用に花屋さんで買った松と名前のわからない枝です。 松の内が済んでからまだまだきれいだったのでコップに挿して毎日水を替えてます。 そうしたら松の1本は先端が伸びてきたし、枝は全体的に金色に塗られてたのに、若葉が出て蕾のようなものが膨らんできました。 最近暖かいとはいえ、すごい生命力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 16:29
漢字検定終了
今日は漢字検定(2級)でした。 私の受験場所は大阪工業大学。大阪市内ですが私にはあまり馴染みのない旭区にあります。前回準2級の時に神社が通り道あったのを思い出して、神頼みの締めをしてから会場に向かいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 22:16
Kunio Gallery
漢検の帰りに天満で途中下車して行きました。 30年近く前に買ったぼくの動物美術館(佐藤邦雄著)というイラストの画集を見てて思いついてネット検索してみたら、天満橋の近くにグッズのショップとギャラリーがあるとのこと。お店の表の写真を見たらかわいいのでさっそく行ってみました。ちょうど小さい巾着がほしかったのでいいのがあったら買おうと思って・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 22:12
和太鼓松村組―華蓮2009− 
昨日はサンケイホールブリーゼで和太鼓松村組のニューイヤー・コンサートがあって行ってきました。 サンケイホールが建替えられてから初めてなのでどんなふうになったかも興味津々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 20:58
今井町でぶらり。
半年振りに奈良県立医科大学病院に行った序でに今井町を散歩してきました。 冬の平日で天気も悪かったので、観光客は誰一人歩いてません。ここが保存地区でなかったら私不審者ですね 去年には廻ってなかったところを中心にうろつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 21:28
17日のお散歩(3)
住吉大社のすぐ北に、昔は大社の末社だった生根(いくね)神社があると知ったので行くことにしたんですが生来の方向音痴が出て、出る鳥居を間違えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 12:03
17日のお散歩(2)
はったつさん(初辰まいり)は住吉大社独自の行事だそうです。 毎月最初の辰の日に大社内末社の種貸社・南くん社(なんくんしゃ=くんは王に君)と境外末社の浅沢社・大歳社にお参りして商売繁盛を祈願します。4年(48ヶ月)欠けることなくお参りすると始終発達ということでよりご利益があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 12:02
17日のお散歩(1)
今日は住吉大社の初辰(はったつ)さんなので、すみよっさんまで歩きました。 はったつさんというのは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるというのは、それだけ無事発達していることでもあります。また楠珺社で親しまれているのは、羽織りを着た愛嬌のある土人形の招き猫です。偶... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 21:50
本日のお散歩コース。
十日戎の終わった今宮戎神社まで、天王寺から谷町筋経由で歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 23:10
聖天さん
近くをぐるっと1周約1時間の散歩に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 17:16
京都御所ゆかりの至宝―甦る宮廷文化の美― 
今日から京都国立博物館で特別展「京都御所ゆかりの至宝―甦る宮廷文化の美―」が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 16:37
初詣巡り Vol.2・・・?(其の弐)
安倍晴明神社は大通りから1本入ったところにありますが、その表通りのあるのが王子神社です。実は安倍晴明神社は現在はこの神社の末社になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 21:36
初詣巡り Vol.2・・・?(其の壱)
昨日は生國魂神社や高津神社に行ったんですが、氏神さまである地元の神社にまだ行ってなかったので、そちらに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 21:14
初詣めぐり?
友人と初詣に行きました。 この辺りは神社仏閣が集まっているところなので巡り歩いてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 22:01
あけましておめでとう!!
2009年になりました。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 15:24
花日記(22)−色づいてないのかと思ってた(^_^;)ー
先日写真にセンリョウと説明つけた赤い実。本当はマンリョウでした。儲かった って、そうじゃなくてすみませんでした センリョウは実が葉っぱの上につくんだそうです。同じ赤い実ですが種類はまったく別の植物。センリョウはセンリョウ科でマンリョウはヤブコウジ科です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 14:13
花日記(21)
けさの庭の花や実たちです。時期はずれの慌て者も・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 11:33
難波の神社 −其の弐 大国主神社(敷津松之宮)−
難波八阪神社より少し南にある神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 21:13
難波の神社 ー其の壱 難波八阪神社ー
先日新聞にすごくインパクトのある写真が載ってました。その実物を見に天気はイマイチですが行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 20:56
花日記(20)
庭に去年は1輪しか咲かなかった椿の木があります。春に剪定してみたら、今年はたくさん蕾をつけてます。その中の1つが開き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 21:24
伍芳コンサートin メルパルク 
昨日はこのブログへの書き込みで教えてもらったメルパルクホールでの伍芳さんのコンサートに行ってきました。1000人の募集に対して1500人の応募があったそうで、運良く当ってよかったです。あんこさん、ありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 15:55
急に冬になったみたいですね。
昨日はちょっと前に買っておいた湯たんぽを使いました。 朝までほんわか温かかったです。 そして今日は昼ご飯の後にお湯を沸かし、今膝の上にあったか湯たんぽを乗せてパソに向かってます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/19 14:42
花日記(19)
久しぶりに花ネタです。 ここ3日ほどで急に冬へ進んでいる季節に抗うように咲いてる季節外れの花です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 10:56
2台目のデジカメ。
気が付けばもう11月。10月の末に新しいデジカメを買ったので、マニュアルを読んだり古いカメラの写真を整理したりでバタバタしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/06 20:52
大阪天満宮 流鏑馬神事(2)
馬場(一般道)の清めが終わったら、前駆の馬が高殿の周りを3巡して馬場に進みます。 装束は麻裃に陣笠の前駆者が、折り返し地点までの間に扇を投げます。そこが的の位置になるようです。その時はまだ門の辺りにいたので見ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 21:09
大阪天満宮 流鏑馬神事 (1)
一昨日の夜遅く何となくインターネットを見てたら流鏑馬の文字が目に入りました。「どこの?」と思って検索すると大阪天満宮で次の日に行なわれるとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 20:34
ラグタイムLIVE(2)
高虎BANDのLIVE 2ndステージは初めて聞く曲満載でした。歌詞付きの曲も・・・ 祭りっていう曲はドラムが和太鼓風でちょっと跳ねた感じで、タイトルにぴったり。ギターが入ったらまた違った感じになるんでしょうね。ライヴハウスでも聞きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 16:34
ラグタイムLIVE 
心斎橋のジャズスポット「RUGTIME OSAKA」で津軽三味線をメインに据えた高虎バンドのLIVEがありました。編成は三味線・ドラム・エレキベース・グランドピアノです。思わず下線つけちゃいましたが、やっぱりキーボードより生ピアノいいですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 21:21
月夜のハーバーランド 
コンサートが7時に終わったのでまた港に行ってみました。 月がとてもきれいでした。 昼の写真と同じ場所を並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 20:47
真昼のハーバーランド 
コンサートに行ったのは神戸ハーバーランドにある松方ホール。 ホールはもとよりハーバーランドもゆっくり見るのは初めてなので、おのぼりさんよろしくあちこち歩き回って写真も撮りまくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 16:41

トップへ | みんなの「写真」ブログ

AsturiasU〜あすとぅりあすU〜 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる