AsturiasU〜あすとぅりあすU〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コレクター生態学

<<   作成日時 : 2011/07/16 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪コレクターズというトークイベントの1つに行ってきました。講師は、専門が身体行動学という、古絵はがきのコレクター。明治時代に建った浅草十二階という塔の絵ハガキと中心に、いろいろな古絵はがきの画像を見ながら、時代の中の、各国ごとの絵はがき事情やコレクター事情など・・・
古い絵はがきっておもしろいしきれいですね。

思い返してみると、興味を持ったことのチラシ・パンフや半券、グッズ・・・・その時々に集まってきたものは、その物自体への興味が下火のなっても集まったものには思い出も執着もあるので、それらのほとんどは部屋の中でほとんど袋詰め状態で放置してます

特に芝居のチラシは、ほんの一部ファイルに整理したけど追いつかなくなって諦めた(-_-;) 何枚あるかなぁ?
200公演以上観てるから1公演っで10枚のチラシを残してると2000枚?仮チラシとかバージョン違いもあるからもしかしたら3000枚

こういうものは孫の代になったら即捨てられるといわれましたが、孫は存在しないから我が亡き後は即刻ゴミ箱行きですね。

とてもおもしろいトークイベントでした。
因みにアフィリエイトで張り付けてある「絵はがきの時代」は今日の講師の著作です。

イベント開始前の会場です。ふだんはおしゃれなカフェレストランです。

画像




絵はがきの時代
青土社
細馬 宏通

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 絵はがきの時代 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレクター生態学 AsturiasU〜あすとぅりあすU〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる